RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
facebookのアプリ初めてみる

 お久しぶりです。
開発の井口です。

今回はfacebookのAPI触ってみたいなっと思ってます?
・・・え?WindowsLiveConnectAPIはどうしたんだって?
そ、そのうち公開しますよ!

それでは初めて見たいと思います^^

まずは適当にアプリケーションを登録。
http://www.facebook.com/developers/apps.php
facebook integrationのキャンバスとかの設定は必要らしいの設定も忘れずに!
登録が終わると左下に”サンプルコードを使って今すぐスタート”とあるのでクリックしてみる。

ステップ1
なんかLinuxかなんかでcurlで取得してと指示されているようですが、
こちとらwindowsなので
http://github.com/facebook/php-sdk/tarball/master
を直接ブラウザで叩いてダウンロードして解凍して配置します。
次にどうやらexample/example.phpをindex.phpに書き換えろとのことなので書き換えます。

ステップ2
先ほど書き換えたindex.phpを開いて中の設定を書き換えます。
もしステップ2でindex.phpのディレクトリ配置を変えたなら3行目の
require '../src/facebook.php';
を書き換えて参照できるようにしておきましょう。
6行目に
$facebook = new Facebook(array(
  'appId'  => '117743971608120',
  'secret' => '943716006e74d9b9283d4d5d8ab93204',
  'cookie' => true,
));
とあるのでappIdにアプリID、secretにアプリの秘訣を入れます。…秘訣?
書き換えが終わったら保存しましょう。

これで終わりみたいです。
先ほど書き換えたindex.phpとsrcフォルダをサーバーに上げてテストしてみよう。

・・・あれ?動かない
 PHP Fatal error:  Uncaught exception 'Exception' with message 'Facebook needs the JSON PHP extension.'
あちゃ〜php-json入ってないって怒られてる(ノ∀`)
ルート権限ないから入れられないし・・・終わったorz

みなさん動いたでしょうか。
「facebookのアプリを初めてみる」これにて幕となります。
WindowsLiveMessengerとかTwitterなんかとfacebookのニュースフィード両方同時に書き込むアプリとか作りたかったな〜
なんて落ちだ('A`)

グランショコラの生チョコレート
唐突ですが、この生チョコレート去年食べたのですが本当美味しかったです。
facebookアプリが動かせなくて傷ついた心を癒すために、
差出人を好きなキャラクターの名前にして自分に贈ろうかと思う今日このごろ

悲しみのLikeボタン


追記:
よく見たらこのブログいいねボタン付いてる・・・
気分は明日に向かって全速後退
author:けい, category:開発裏話, 12:43
comments(0), trackbacks(0), - -
こっそりコーポレート
こんにちはメールdeギフトスタッフ ゆっきーです

先日、コーポレートサイトの一部をリニューアルしました。
今回はTOPページのレイアウトと要素が大きく変わっています。
告知はしていませんが、これまでもこっそり改修してるんですよ

「あれもこれもそれも!」と盛り込みたいものがたくさんあったので、
情報を絞り込むのがとても大変
まっきー先輩にアドバイスをいただきながら、少しづつ改修を進めました。

その中で、改めてすごいなあと思ったのが社長の言葉の選び方
私たちが作ったテキストをさらっとリライトしてくれたのですが、クオリティが全然違う
もちろん、違っていて当たり前なのですが、力の違いを大きく感じました。。。
言葉を置き換えるだけでより具体的に・魅力的に伝わる
とても勉強になりました。

今後も、メールdeギフトのことが皆さんに伝わるよう、
コーポレートサイトをこっそり改修していきます。
もちろん、最新リリースもばんばん掲載しています!
時々チェックしてくださいね

メールdeギフト コーポレートサイト
http://www.maildegift.co.jp/


author:ゆっきー, category:開発裏話, 19:26
comments(0), trackbacks(0), - -